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聞即信
正信偈には、
 弥陀仏本願念仏 邪見驕慢悪衆生 信楽受持甚以難 難中之難無過斯
と難中の難であると教えられているにもかかわらず、
 顕示難行陸路苦 信楽易行水道楽
とあります。どちらも法徳を称えられた御言葉と拝します。

 聖道の教えは、「××せず○○しなさい。そうすれば□□と悟りが得られる」というもので、
道理がわかりやすく、いざ行うとなれば難行でありとてもまともに行ずることができません。
 船に乗ってゆく易行水道の浄土門は、信じた一念にそのまま救うという、とても信じられない法です。
 なぜ信じられないかといえば、私の道理からいえば道理はずれの道理を、私の道理で理解しようとするからです。
 浄土門は、これを理解してから信じにかかるのではありませんで、聞いたのが信となり即得往生となる、すべてをおまかせした有難い法であります。故に理解を先に求めるのは浄土の教えではありません。理解できないままのお助けです。理解できないお助けを理解してからのお助けではありません。あくまで聞即信です。
 分かってからのお助けであれば救われませんでしたし、分かったのが救われたのでもありません。
 南無阿弥陀仏のいわれを聞かせて頂いてみれば、信ぜしめられるのです。
 信じられないのは、聞いていないのです。
 信じられない原因を探って、あぁこれが原因かとわかってスッキリしてから聞きにかかるのでなく、
南無阿弥陀仏のいわれを慮りなく聞くのです。
 スッキリしているのは南無阿弥陀仏であって、私の理解がスッキリしたのではありません。
 私がスッキリ分かってからの救いは、浄土門ではありません。
 聞く一念で救うという本願でなければ、私は永遠に流転輪廻を繰り返すのみでした。
 聞即信とはなんと有難いことでしょう。


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弥陀の救い 加茂仰順師

問 聞と信の関係をさらに詳しく承りたく存じます。
答 一般仏教では聞と信は別とします。つまり聞はこの耳根を依りどころとした耳識の作用であり、信は意根を依りどころとした意識の作用とします。真宗では聞と信は別々のものとはいたしません。名号のいわれを聞き得て、その疑心のないいわれがわが胸にとどけば、心中は疑心のない有様になりますから、聞とも信ともいうのです。さらに云えば聞にも信とならない聞と、信を成じている聞とがあります。信とならない間は不如実の聞で、信前位の聞です。しかしこれもかならずやお聞かせにあづかれば、如実の聞となります。第十八願の成就文の聞は如実の聞で、聞のままとりもなおさず信です。この信は聞より得たものです。

問 いくら聞いても如実の聞になり得ないのはなぜでしょうか

答 まず言えますことは、宿善が到来しないからです。しかしまじめに熱心に仰せ通りに聞いてゆきますれば、ついにはしぶとい私の心の中に入り満ちて下さることになります。聞くということを除けにして信はなく、よくよく聞き得たのが信です。
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 加茂師のなんとも鮮烈なおこたえです。
 宿善ありがたし。弥陀の善巧方便を尊く拝し、念仏申すべし。南無阿弥陀仏。
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